第2回 宜野湾市議会の政策提言に対する市長の回答について

引用元:宜野湾市役所

宜野湾市議会 議会報告及び市民との意見交換会について

第2回 宜野湾市議会の政策提言に対する市長からの回答について

平成29年9月28日付の「宜野湾市議会からの政策等の提言」に対する市長からの回答(平成29年11月16日付)をいただきました。議長からは「1議員ではなく、議会の総意として行っている提言であることを踏まえ、しっかりと実現に向けた取り組みを行っていただきたい」と意見が述べられ、それに対し、市長からは「議会の思いを真摯に受け止め、確実に結果が残せるように取り組んでまいりたい」との回答をいただきました。

宜野湾市議会からの政策等の提言に対する回答について(PDF:166.6KB)

議会からの政策提言に対し市長から回答文書を受け取る議会
(左から)和田敬悟水道事業管理者、松川正則副市長、佐喜真淳市長、大城政利議長、上地安之副議長、
平良眞一総務常任委員長、呉屋等経済建設常任委員長、石川慶広報広聴委員長

 

意見交換会で市民の皆様からいただいたご意見への回答について

本市議会では、去る5月16日から19日の4日間にわたり、市民の皆様へ議会の活動状況を報告するとともに、市民の声を市政に反映させることなどを目的に「議会報告及び市民との意見交換会」を開催し、4日間で102名の参加者から53件の市政等に関するさまざまなご意見を頂戴いたしました。
いただいたご意見は、議会の中で7月から8月の2カ月間にわたり、それぞれ調査、協議を行った後、議会としての意思決定、結論づけを行いました。
つきましては市民の皆様からいただいたご意見に対し、下記のとおり回答いたします。また、協議の中で市長へ「政策等として提言するもの」「申し送りするもの」と決定した内容については、別紙提言書等としてまとめ、去る9月28日に市長へ直接手交いたしましたので、あわせてご報告いたします。

市民意見への回答について (PDF:239KB)
市長への政策等の提言について (PDF:72KB)
市民意見の市長への申し送りについて (PDF:111KB)

 

市民意見に基づき可決した意見書
住宅防音工事促進及び地デジ受信障害対策事業の予算確保と対象地域の見直しに関する意見書(PDF:74KB)
こども医療費助成のペナルティーの完全廃止を求める意見書(PDF:65KB)
こども医療費助成事業の見直しに関する意見書(PDF:68KB)

 


議会からの提言書等を直接市長へ手交いたしました(9月28日 庁議室)

 

 

 

第2回 議会報告及び市民との意見交換会の概要報告について

 

お忙しい中、ご参加いただきました皆様にお礼申し上げます。また、当日参加いただけなかった皆様にも、この報告書を通して議会への関心を高めていただき、次回の議会報告及び意見交換会へご参加いただきますようご案内申し上げます。

今回の議会報告及び意見交換会は、市民の皆さまに議会の活動状況を報告するとともに、市民の声を市政に反映させることなどを目的に市内4会場で開催し、合計で102名のご参加をいただきました。

当日、皆さまからいただいたご意見やご要望は、市政の課題として捉え、議会で調査や検証を行い、議会として政策立案や市長への政策提言に繋げるよう努めてまいります。

また、いただきましたご意見等への対応等については、結果がまとまり次第、市議会ホームページで公表してまいります。

 

第2回 議会報告及び市民との意見交換会 報告書 (PDF:710.5KB)

 

 

 

 

 

第2回 議会報告及び市民との意見交換会の開催について

1.趣旨

市民の皆様の多様な意見を把握し、政策立案・政策提言等の強化に努め、市民生活の安定及び福祉の向上並びに市政の発展に繋げることを目的に議会報告及び意見交換会を開催いたします。
申し込みは不要で、どなたでも参加できます。ご都合の良い日時でご参加ください。皆様のお越しをお待ちしております。

① 議会報告及び意見交換会 案内チラシ (PDF:1007KB)
② 参加に当たっての注意事項(事前にお読みください) (PDF:44KB)

2.開催日時、場所、参加議員

日時 場所 参加議員
5月16日
19:30~21:00
伊佐区公民館 伊佐哲雄、知念吉男、屋良千枝美
呉屋等、上地安之、比嘉憲康
5月17日
19:30~21:00
真栄原区公民館 我如古盛英、宮城克、桃原朗
米須清正、桃原功、島勝政
5月18日
19:00~20:30
中央公民館 伊波一男、知名康司、山城康弘
濱元朝晴、佐喜真進、玉城健一郎
5月19日
19:30~21:00
長田区公民館 知念秀明、石川慶、岸本一德
宮城司、平良眞一、宮城勝子

下線部・・・当該開催日は開始時間が他の日とは異なるためご注意ください。

3.議会報告及び意見交換内容

① 議会報告
(1)普天間高校の移転整備に関する意見書について
(2)議会ICT化推進事業について
(3)自治会加入促進について
(4)水道事業について
(5)宜野湾市の保育について

② 意見交換
市政、議会運営、市民生活に関する課題、その他

  4.当日配付資料 

① 議会報告及び意見交換会 会次第 (PDF:56KB)
② 議会報告及び意見交換会 案内チラシ (PDF:1007KB)
③ 議会報告資料
・普天間高校の移転整備に関する意見書、議会ICT化推進事業について(PDF:2200KB)
・自治会加入促進について、水道事業について(PDF:1210KB)
・宜野湾市の保育について(PDF:202KB)
④ 参加に当たっての注意事項(事前にお読みください) (PDF:44KB)

宜野湾市議会の政策提言に対する市長からの回答について

平成28年12月20日付の「宜野湾市議会からの政策等の提言」に対する市長からの回答(平成29年1月25日付)をいただきました。議長からは「議会が動き、市民の声を市政に反映させることで市民の期待に応えてまいりたい。次年度は予算への反映も見据え10月までには提言書をまとめてまいりたい」と意見が述べられ、それに対し市長からは「市民からのご意見を議会で協議し、議会の総意として提言されることについては、重く受け止めてまいりたい。議会と執行部で連携を行いながら、より一層市民が実感できるような政策づくりに努めてまいりたい」との回答をいただきました。

宜野湾市議会からの政策等の提言に対する回答について(PDF:96KB)

市長から回答文書を受け取る大城政利議長、上地安之副議長、比嘉憲康福祉教育常任委員長

意見交換会で市民からいただいたご意見への回答について

本市議会では、去る8月22日から25日の4日間にわたり、市民の皆様へ議会の活動状況を報告するとともに、市民の声を市政に反映させることなどを目的に「議会報告及び市民との意見交換会」を開催し、4日間で87名の参加者から46件のさまざまなご意見を頂戴いたしました。
いただいたご意見は、議会の中で10月から11月の2カ月間にわたり、それぞれ調査、協議を行った後、議会としての意思決定、結論づけを行いました。
つきましては市民の皆様からいただいたご意見に対し、下記のとおり回答いたします。また、協議の中で市長へ「政策等として提言するもの」「申し送りするもの」と決定した内容については、別紙提言書等としてまとめ、去る12月20日に市長へ直接手交いたしましたので、あわせてご報告いたします。

市民意見への回答について (PDF:150KB)
市長への政策等の提言について (PDF:72KB)
市民意見の市長への申し送りについて (PDF:96KB)


議会からの提言書等を直接市長へ手交いたしました(12月20日 庁議室)

第1回 議会報告及び市民との意見交換会の概要報告について

 

本市議会では、議会基本条例(平成28年7月1日施行)に基づき、本市議会初となる「議会報告及び市民との意見交換会」を開催いたしました。

お忙しい中、ご参加いただきました皆様にお礼申し上げます。また、当日参加いただけなかった皆様にも、この報告書を通して議会への関心を高めていただき、次回の議会報告及び意見交換会へご参加いただきますようご案内申し上げます。

今回の議会報告及び意見交換会は、市民の皆さまに議会の活動状況を報告するとともに、市民の声を市政に反映させることなどを目的に市内4会場で開催し、合計で87名のご参加をいただきました。

当日、皆さまからいただいたご意見やご要望は、市政の課題として捉え、議会で調査や検証を行い、議会として政策立案や市長への政策提言に繋げるよう努めてまいります。

また、いただきましたご意見等への対応等については、結果がまとまり次第、市議会ホームページで公表してまいります。

第1回 議会報告及び市民との意見交換会 報告書 (PDF:616KB)

第1回 議会報告及び市民との意見交換会の開催について

1.趣旨

宜野湾市議会は、市民の負託に全力で応えることを決意し、基本条例を制定いたしました。
市民の皆様の多様な意見を把握し、政策立案・政策提言等の強化に努め、市民生活の安定及び福祉の向上並びに市政の発展に繋げることを目的として議会報告及び意見交換会を開催いたします。
申し込みは不要で、どなたでも参加できます。ご都合の良い日時でご参加ください。皆様のお越しをお待ちしております。

① 議会報告及び意見交換会 案内チラシ (PDFファイル:291KB)
② 参加に当たっての注意事項(事前にお読みください) (PDFファイル:43KB)

2.開催日時、会場


二重下線部・・・当該開催日は開始時間が他の日とは異なるためご注意ください。


3.班構成

4.議会報告及び意見交換内容

① 議会報告
(1)宜野湾市議会の概要について
(2)宜野湾市議会基本条例の策定経緯及び概要について

② 意見交換
(1)市政、議会運営、市民生活に関する課題、その他

  5.当日配付資料 

① 議会報告及び意見交換会 会次第 (PDFファイル:18KB)
② 議会報告及び意見交換会 案内チラシ (PDFファイル:291KB)
③ 宜野湾市議会の概要について (PDFファイル:114KB)
④ 宜野湾市議会基本条例の策定経緯及び概要について (PDFファイル:255KB)
⑤ 参加に当たっての注意事項(事前にお読みください) (PDFファイル:43KB)

 お問い合わせ
【組織名】 市議会事務局
【連絡先】 098-893-4411(代表)
庶務係 (内線 338/339)
議事係 (内線 337/340)

【eメール】 Gikai01@city.ginowan.okinawa.jp

【窓 口】 市議会事務局:本庁3階  庁舎内マップ


Translate »