ワーク・ライフ・バランス「プラスワン休暇」の取り組みについて

引用元:宜野湾市役所

「プラスワン休暇」で毎日を充実させよう。仕事を充実させよう!

 

働き方・休み方を変える第一歩として、「プラスワン休暇」を実施しましょう。

労使協調のもと、土日、祝日に年次有給休暇を組み合わせて、

3日(2日)+1日以上の休暇を実施しましょう。

年次有給休暇の取得促進に向けて、労使が協力して取り組むことが必要です。

①経営のトップによる社内への休暇取得促進の呼びかけ

②管理者が率先して休暇を取得

③労働組合などによる企業、従業員への働きかけ

◆計画的な休暇の取得のために、事業場全体の年間計画に、年次有給休暇を組み込みましょう◆

年次有給休暇の「計画的付与制度」を活用しましょう。

年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数については、労使協定を結べば、計画的に年次有給休暇取得日を割り振ることができる制度です。
この制度を導入している企業は、導入していない企業よりも年次休暇の平均取得率が5.3ポイント高くなっております。(平成26年度 就労条件総合調査)
この制度を導入することによって年次有給休暇が取りやすくなると考えられます。

1. 導入のメリット

⇒  事業主  ・労務管理がしやすく計画的な業務運営ができます。
⇒  従業員  ・ためらいを感じずに、年次有給休暇を取得できます。

2. 日 数

⇒ ・付与日数から5日を除いた残りの日数を計画的付与の対象にできます。

3.導入例

年末年始に導入すると?
⇒ ・計画的付与の年次有給休暇などと土日、年末年始を組み合わせて連続休暇にすることができます。

「プラスワン休暇」で、休暇取得に向けた環境づくりを行い、

年次有給休暇の取得率向上を実現しましょう♪♪


チラシ 表(231KB)
      裏(264KB)

厚生労働省/沖縄労働局/労働基準監督署

厚生労働省ホームページ⇒  http://www.mhlw.go.jp
働き方・休み方改善ポータルサイト⇒  http://work-holiday.mhlw.go.jp


Translate »