H28・6.19長田区自治会主催「区内清掃」ご参加ありがとうございました

引用元:宜野湾市長田区自治会

6月19日(日)、梅雨明けの快晴のもとで長田区自治会主催「区内清掃」を行いました。

夏到来を実感させる暑さでした。ご参加いただいた皆さまは暑さ対策をしながら作業をしていただけたでしょうか??

熱中症が心配でした。

長田小学校の生徒が公民館にきてゴミ拾いの参加をしてくれました。

また、宜野湾中学校長田区地域生徒会の生徒もきてくれました!ありがとうございます。

班長を通じて、ゴミ袋、飲物等を配布おります。また、ゴミの取りまとめなどしていただき感謝もうしあげます。

作業の様子

長田区は範囲が広くゴミの回収量が毎回多くて大変です。

※ 志真志1丁目~4丁目と長田1丁目~4丁目まで含まれての長田区です

半年に一回の清掃では課題があるのを感じております。

回収するゴミの量が多くて、回収車手配の台数に限界があります。市と清掃組合へ無理をお願いして協力して頂いている面があります。今後は台数を減らされるかもしれません。

また、草木が伸びた箇所への不法投棄ゴミが目立ちます。

自治会で回収・処理代を負担しておりますが、今後は回収処理費が値上がりする予定です。


注意:志真志を回収に帯同しましたが、これはほんの一部です。

毎回、長田区の区内清掃ではトラックいっぱいのゴミがでております。

自治会から夢・希望

不法投棄を防いだり、環境美化からつながる防犯は、普段から清掃を行うなど近隣住民の協力が必要だと感じます。

また、そのような環境美化活動の積極的姿勢で不法投棄などがされない・防犯につよい地域づくりができるように、自治会も花植え運動の展開を班や住民と一緒にできるようになると課題解決に一歩近づけるかもしれません。


Translate »