「ぎのわん教育の日」制定記念大会を開催いたします。

引用元:宜野湾市役所

ぎのわん教育の日(制定記念大会)

 

趣旨

宜野湾市教育委員会では市民の皆様に教育に対する関心と理解を深めていただき、地域全体で宜野湾市教育の充実と発展を図るため「ぎのわん教育の日」を制定します。

教育の日

教育の日を、教育について考え、語り合い、行動する契機とするため、戦後の新しい教育制度が整った日である11月1日を「ぎのわん教育の日」とする。

ぎのわん教育の日制定記念大会を開催します

ご家族・ご友人をお誘い合わせの上、ぜひみなさんご来場ください。

ぎのわん教育の日制定記念大会
日 時:平成27年11月14日(土) 10時~12時30分

場 所:宜野湾市民館 大ホール

プログラム(司会 中学生代表)

1.オープニングセレモ二―(真志喜中学校吹奏楽部)※1 10:00

 

2.実行委員会代表あいさつ(教育委員長)

3.宜野湾市教育のあゆみ(指導部長)

4.宜野湾市長あいさつ

5.ぎのわん教育の日制定宣言(教育長)

6.スクールサミット(4中学校生徒)※2 10:45
~  休憩(10分)  ~

7.講演※3 11:25
演題「学校・家庭・地域でできる教育」
講師:琉球大学准教授  西本 裕輝
8.閉会・お礼の言葉(教育部長)

 

・ぎのわん教育の日制定記念チラシ【PDF 1MB】

 

 


※1 昭和54年開校と同時に吹奏楽部を創設。マーチング活動は昭和60年より開始。全国大会出場等の実績を残しています。
※2 市内4中学校の生徒同士が、学校における諸課題について、どのような取り組みを行えばよいか意見交換をとおして実践化を図るなど、各中学校の生徒会活動の活性化を図っております。
※3 沖縄の子供たちの学力について、生活習慣やしつけ、運道習慣などの関わりをとおして家庭の教育力という観点を中心に、文科省「全国学力・学習状況調査」の分析を担当している西本先生から、学校だけでなく家庭や地域でできる教育についてご提言いただきます。

 


駐車場ご利用の案内

 

 

右記地図の駐車場をご利用ください。

・市役所駐車場

・市民会館駐車場

・市民広場

 

会場周辺では駐車場の確保が困難になることが予想されます。徒歩、バス等の公共交通機関のご利用、または乗り合わせでの参加ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 


ぎのわん教育の日を定める要綱

ダウンロードはこちらから ↓ ↓

・ぎのわん教育の日を定める要綱【PDF 80KB】

 お問い合わせ
【組織名】 教育部 総務課
【連絡先】 098-892-8280/8281 (直通) 098-892-0116 (FAX)
事業管理係:098-892-8282
【窓口】 〒901-2203 宜野湾市字野嵩730番地   教育委員会マップ

Translate »